このブログについて (目次、登場キャラ紹介)

未分類
03 /01 2030
正邪(微笑)
 このブログは私こと鬼人正邪と……

針妙丸(笑い)
 はーい!少名針妙丸でーす!

正邪(弱る)
 ……の2人でオンライン麻雀天鳳のプレイを振り返るブログだ。
 基本的にゆるゆるやってるが、麻雀は真剣にやってるぞ。

針妙丸(微笑)
 ↓に記事をまとめてあるから、見たい記事だけ見れればいいって人は活用してね!

正邪(微笑)
 カッコ内は記事の大まかなジャンル。その右のは登場キャラクターだ。なんか知らんが結構ゲストがやってくるから、そっちに注目してもらってもいいかもな。





★正邪の下剋上天鳳録★ 

第1回 せいしん牌譜検討!(牌譜検討) 正邪 針妙丸

第2回 手段は目的のために(手作り) 正邪 針妙丸

第3回 応援隊長、参ります!(点数状況判断) 正邪 針妙丸 さとり

第4回 危険牌?安全牌?(鳴き読み) 正邪 針妙丸 さとり

第5回 配牌ガチャ、もう一度引く?(速度読み) 正邪 針妙丸 さとり

第6回 染めにいってみよう(手作り) 正邪 針妙丸 霊夢 魔理沙

小ネタ回 サドンデスの特殊ルール(天鳳限定戦術) 正邪 針妙丸

第7回 天才と凡人(鳴き読み) 正邪 針妙丸 霊夢 魔理沙

第8回 強くなるために(エッセイ) 正邪 針妙丸

第9回 比較をするということ(牌譜検討) 正邪 針妙丸

第10回 プロ対局で学ぼう!(点数状況判断) 正邪 針妙丸

第11回 5200条件は2翻役を添えて(オーラスの手作り) 正邪 針妙丸 ???

第12回 万物流転の麻雀世界(押し引き) 正邪 針妙丸 ぬえ

第13回 安定した形テン手順(形テン) 正邪 針妙丸

第14回 よく鳴く打ち手とは?(エッセイ) 正邪 針妙丸

第15回 海底牌を追いかけて(形テン) 正邪 針妙丸

第16回 わいわい何切る談義(何切る) 正邪 針妙丸 魔理沙 文

第17回 Q&A(副露判断) 正邪 針妙丸

第18回 ラスのリスクがあろうとも(点数状況判断) 正邪 針妙丸

第19回 諸刃の剣、長考読み(鳴き読み) 正邪 針妙丸 さとり

第20回 進捗報告&安定段位の話(エッセイ) 正邪 針妙丸

第21回 和了りたいけど急がば回る?(手作り) 正邪 針妙丸 文

第22回 それ、タンヤオですか?(鳴き読み) 正邪 針妙丸

第23回 1対1だからこそ(押し引き) 正邪 針妙丸

第24回 大名様の動向確認(点数状況判断) 正邪 針妙丸

第25回 一局牌譜検討(牌譜検討) 正邪 針妙丸 ぬえ

第26回 ノーリスクハイリターン(点数状況判断) 正邪 針妙丸

第27回 無筋オンリー、でも降りたい!(降り技術) 正邪 針妙丸

第28回 世は乱戦、勝者は1人(押し引き) 正邪 針妙丸 妖夢

第29回 九段昇段戦!(牌譜検討) 正邪 針妙丸

第30回 強運とは(エッセイ) 正邪 針妙丸

★登場キャラクター★

正邪(微笑)
 鬼人正邪。本ブログのメインキャラクター。
 天鳳位になることで麻雀界での下剋上を果たそうとする天邪鬼。
 主に理詰めで麻雀を攻略し、勝つことのみを目標とする。

針妙丸(微笑)
 少名針妙丸。本ブログのメインキャラクター2。
 正邪の傍で麻雀を観戦している。突っ込み兼驚き役。
 麻雀の腕はまだまだだが、天鳳特上卓程度の基礎的な知識は持っている。とても扱いやすい。
 好きな役はホンイツ。
 
さとり(微笑)
 古明地さとり。
 リアル麻雀で誰も同卓してくれないので、ネット麻雀をすることにしたさとり妖怪。
 相手の立場に立って考える事で、局面を有利に進める戦法が得意。

霊夢(微笑)
 博麗霊夢。
 東方の主人公。本ブログではサブキャラ。
 生まれ持った感覚の鋭さを麻雀にも活かす所謂天才型。
 彼女の見る世界は、我々の見る世界とは違うのかもしれない……

魔理沙(微笑)
 霧雨魔理沙。
 勝気な性格で、一撃で勝負を決めることをよしとする。
 弾幕がパワーなら麻雀もパワー。掛け値なしの高打点系雀士。

ぬえ(微笑)
 封獣ぬえ。
 正体不明を操るイタズラ好きの妖怪。
 古いタイプの妖怪で、麻雀の考え方もどこか前時代的。
 正邪のライバルを名乗っているが、正邪からはまだまだだと思われている。
 正邪とコンビを組ませると非常に書きやすい。

文(笑い)
 射命丸文。
 正邪が麻雀界で下剋上を目指していることを世に知らしめた張本人。
 幻想郷の最速天狗であり、麻雀のスタイルも極端にスピードに寄っている。速さは正義。
 各方面に顔が利く事を利用し、取材と引き換えに正邪の挑戦をサポートしている。

妖夢(微笑)
 魂魄妖夢。
 剣士として鍛え上げられた勝負勘を元に麻雀の舞台でも切れ味鋭い打牌を見せる。
 理論よりも感覚を重視する実戦型雀士。 

クリックで応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

botアカウント紹介「勝負の心得」(正邪、針妙丸)

未分類
05 /16 2018
正邪(怒る)
 麻雀とは、勝負である。

針妙丸(微笑)
 そうだね。

正邪(怒る)
 麻雀だけじゃない。囲碁や将棋、野球にサッカー、格闘ゲームやカードゲームまで。
 勝負ってのは、色々あるよなぁ。

針妙丸(微笑)
 あるね。最近だとe-sportsなんていうのができたりして、色んな勝負が盛り上がってるよ!

正邪(微笑)
 そして、勝負をすれば当然勝ち組と負け組に分かれるわけだ。

正邪(余裕)
 同じ鳳凰民でも、鳳凰卓で負け越す人、トントンくらいの人、少しなら勝ち越せる人、すごい勝てる人、みたいに分かれたりするようにな。

針妙丸(困り)
 まあ……みんな勝つわけにはいかないからね。誰かは負けないとバランスが取れないよ。

正邪(余裕)
 だがな、勝ち組というのは勝負に対する考えがしっかりしているからこそ勝ち組なんだ。

正邪(微笑)
 これから紹介するのは、勝負事で勝ち組に回りやすくなるための思考。言うならば勝負の心得だ。
 私の持論故、共感できない部分もあるかもしれないが、まあ聞いてほしい。





正邪(微笑)
 実は私、数ヶ月前からtwitterのbotアカウントを運用している。それがこちら。


勝負の心得

針妙丸(微笑)
 勝負の心得かあ……ねえねえ、どんなことをつぶやいてるの?

正邪(微笑)
 じゃあ、いくつかのツイートを、少し解説も交えながら紹介していこう。







正邪(怒る)
 時々、神に愛されているような幸運に恵まれている奴っていないか?

針妙丸(驚く)
 いるいる!何回も宝くじ当てたり、麻雀やれば一発ツモばっかりしてきたり!

正邪(余裕)
 だが、運というのは全ての人に平等だ。過去にツイていた奴が今後もツくとは限らない。

針妙丸(困り)
 でも、ずっと運のいい人を見ると、この人は生まれつき運のいい人なのかなぁって思っちゃうよ。

正邪(べろ)
 姫みたいにそう思って委縮する奴が多いと、運が良かっただけの奴がさらに調子に乗って、今度は実力で負けてしまいかねないんだ。気を付けな。

針妙丸(笑い)
 こいつはただバカヅキしただけ!私の方が強い!って思えばいいんだね!

正邪(弱る)
 まあ、その方が精神衛生上いいだろうな。
 それにしても、姫も口が悪くなったなぁ。







正邪(泣き)
 麻雀やったら4ラスだった……いくらガチャを回してもSSRが出ないんだ……歩いてたら犬のウ○コ踏んだ……

正邪(べろ)
 と、不幸な出来事は世の中にありふれているが。ここで「なんで私がこんな目にーー!」って言っちゃう奴は弱者だな。

針妙丸(困り)
 でも、言いたくならない?

正邪(べろ)
 私はならないなぁ。何で私がこんな目にって、答えは明らかだろ?ツイてなかったからに決まってる。

針妙丸(困り)
 えぇ……そんなに人ってサバサバ生きられるかなぁ。

正邪(微笑)
 別にツイてないんだから、怒ってもいいのよ?ただ、完全にツイてないだけなのに、それ以上の理由を求めるのはやめようって、それだけの話さ。






正邪(微笑)
 これはチーム戦の話だ。ムードメーカーってのは皆をまとめるリーダーの素質がある、これは正しい。

正邪(余裕)
 が、そんなリーダーより頭の良い奴ってのはチーム内に必ず存在する。そいつを活かせばより良いチームになるだろう。

針妙丸(笑い)
 輝針城6ボスは私だけど、色々考えてくれてたのは正邪だったよね!

正邪(弱る)
 ああ、そんなこともあったなぁ。





正邪(微笑)
 ツイート紹介はここまで。このアカウントではこんな風に、勝負の心得を私の持論で発信している。

針妙丸(笑い)
 いいんじゃない?広まるといいねー。

正邪(微笑)
 フォローバックは基本的にする方針だが、カギアカの人は例外としている。カギアカでフォローバックを希望する人は直接言ってくれるとありがたい。

針妙丸(笑い)
 ちょっと興味があるかも?って思ったらぜひフォローしてね!お願いしまーす!



今回紹介したアカウント→https://twitter.com/syobumental


クリックで応援よろしくお願いします!

ブログ、始めました

未分類
01 /31 2018
こんにちは、ヨーテルと申します。主に麻雀界隈に生息しています。

このブログでは、麻雀やその他ゲームなんかの趣味関連について、自分なりの感想や意見を発信していきたいと思います。

今回は初記事なので、とりあえず私のことをざっと紹介します。時間のある方、お付き合いいただけると幸いです。



プロフィール

年齢と職業:21歳、学生(H30 1月現在)
生息地:神奈川県
専攻:情報系の学問を専攻も卒業に必死
趣味:麻雀、その他ボードゲーム類


麻雀のこと

麻雀は中学生の頃にアカギみて始めたのがきっかけ。麻雀歴は6年くらい。雀風とかは自分でもよくわからないです……

木原浩一プロのブロマガを愛読しています。天鳳ほぼ保存八段。

最近は都内の雀荘に繰り出して学割乞食として活動しています(笑)

セット麻雀は大好きなので誘ってください!普通の四麻から超絶クソゲーサンマまで大体やります。



Twitter

Twitterやってます。(ID:yoteru11)
麻雀関連の方は積極的にフォロバします。宜しければフォローよろしくお願いします!

ヨーテル

麻雀(天鳳ID:yoteru)/フリゲ/Twitter(ID:yoteru11)