正邪の下剋上天鳳録27(正邪、針妙丸) 「無筋オンリー、でも降りたい!」

麻雀
05 /25 2018
オール無筋
正邪(弱る)
 南三局でラス目の親リーチが入った。流石に打ちたくないから必死にべた降りしていたんだが……

針妙丸(驚く)
 きつーい!手牌全部無筋!どうするの?

正邪(弱る)
 どうするの?って言われてもなぁ。切らないわけにいかないから、この中から選ぶしかない。

針妙丸(怒り)
 じゃあ……ワンチャンスの八萬:麻雀王国!どう?

正邪(微笑)
 うん。悪くない。

正邪(余裕)
 で、次巡は?

針妙丸(驚く)
 え、次巡?

正邪(余裕)
 八萬:麻雀王国切ったって結局安パイがないんだ。次巡また安パイを探さなきゃならない。

針妙丸(微笑)
 そっか、じゃあどうするの?

正邪(微笑)
 安パイがないけど降りたい時、一番のおススメはやっぱこれかな。


 安パイがないなら複数枚ある牌を切れ

正邪(べろ)
 対子もしくは暗刻を切れば、一度の危険で数巡の安全が買える。そいつを切ってるうちに安パイが出来れば御の字よ。

針妙丸(微笑)
 今回のケースだと……六萬:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国のどれか?

正邪(微笑)
 そうだ。その中で一番安全なのはどれかな?

針妙丸(怒り)
 八筒:麻雀王国かなぁ。なんとなく、一番外側の牌だし。

正邪(べろ)
 ブブー。残念不正解。

針妙丸(驚く)
 えーっ。じゃあもしかして六萬:麻雀王国

正邪(笑う)
 正解!

針妙丸(困り)
 でも、外側の方が通りそうじゃない?

正邪(微笑)
 じゃあ次は、無筋の危険度を比較するときに大事なことを教えよう。


 両面にしか当たらない無筋は安全度が高い

正邪(微笑)
 麻雀の待ちってのは基本的に5種類。「両面、カンチャン、ペンチャン、シャンポン、単騎」
 じゃあまず、姫の言った八筒:麻雀王国について検証してみよう。



八筒:麻雀王国を含む待ち~

両面→五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国
カンチャン→カン八筒:麻雀王国
ペンチャン→×
シャンポン→八筒:麻雀王国が対子の為可能性は低いが、完全否定はされていない。
単騎→八筒:麻雀王国単騎にするくらいならリーチ宣言牌の南:麻雀王国単騎にしそう。ほぼ0%

針妙丸(微笑)
 八筒:麻雀王国は両面とカンチャンに当たっちゃうね。シャンポンもなくはないし。


正邪(挑発)
 そして、ここで六萬:麻雀王国を見てみるとぉー!?



六萬:麻雀王国を含む待ち~

両面→九萬:麻雀王国が通っているため三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国のみ。
カンチャン→ほぼない。理由は後述。
ペンチャン→×
シャンポン→自身で六萬:麻雀王国を3枚持っているため×
単騎→六萬:麻雀王国単騎?さすがにね?


針妙丸(微笑)
 カン六萬:麻雀王国……ないの?

正邪(微笑)
 もう一度局面を見てみよう。リーチ者の捨て牌に注目してくれ。

オール無筋
正邪(べろ)
 リーチ者は3巡目に九萬:麻雀王国を切ってから南:麻雀王国切りリーチだ。これでカン六萬:麻雀王国って、どういう手順よ?

針妙丸(泣く)
 あっ。五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国九萬:麻雀王国南:麻雀王国から九萬:麻雀王国を切って南を手に残したことになる!

正邪(怒る)
 あるか?そんな手順。ましてやビハインドの親番で。

針妙丸(驚く)
 ないない!絶対ない!そっか、カン六萬:麻雀王国ないんだ!

正邪(余裕)
 そう!というわけで六萬:麻雀王国は両面にしか当たらない!となれば、切るのは六萬:麻雀王国一択だな。

針妙丸(笑い)
 両面だけって考えると、通りそうに思えてきたよ!

正邪(べろ)
 両面には当たっちまうけどな。とはいえ、リーチの良形率はせいぜい6割程度。両面にしか当たらないってのは、結構重要なファクターなんだ。



正邪(弱る)
 (実はカン六萬:麻雀王国のケースが一つだけあるんだが……いいや、姫がテンション上がってるし黙っておこう)





正邪(余裕)
 降りって、結構頭使うだろ?

針妙丸(微笑)
 そうだねー。安パイがなくなっちゃうこともあるし、形テンを取れるように粘りたいとかもあるよね。

正邪(微笑)
 降りてるときは加点がないからついつい適当になりがちだが、失点を抑えるというのも大事なことだ。いつかチャンスが巡ってくると信じて、頑張って降りてみようぜ。




p.s カン六萬:麻雀王国のケース

五萬:麻雀王国九萬:麻雀王国南:麻雀王国から打九萬:麻雀王国七萬:麻雀王国がくっついて南:麻雀王国切りリーチ。

クリックで応援よろしくお願いします!

続きを読む

スポンサーサイト

botアカウント紹介「勝負の心得」(正邪、針妙丸)

未分類
05 /16 2018
正邪(怒る)
 麻雀とは、勝負である。

針妙丸(微笑)
 そうだね。

正邪(怒る)
 麻雀だけじゃない。囲碁や将棋、野球にサッカー、格闘ゲームやカードゲームまで。
 勝負ってのは、色々あるよなぁ。

針妙丸(微笑)
 あるね。最近だとe-sportsなんていうのができたりして、色んな勝負が盛り上がってるよ!

正邪(微笑)
 そして、勝負をすれば当然勝ち組と負け組に分かれるわけだ。

正邪(余裕)
 同じ鳳凰民でも、鳳凰卓で負け越す人、トントンくらいの人、少しなら勝ち越せる人、すごい勝てる人、みたいに分かれたりするようにな。

針妙丸(困り)
 まあ……みんな勝つわけにはいかないからね。誰かは負けないとバランスが取れないよ。

正邪(余裕)
 だがな、勝ち組というのは勝負に対する考えがしっかりしているからこそ勝ち組なんだ。

正邪(微笑)
 これから紹介するのは、勝負事で勝ち組に回りやすくなるための思考。言うならば勝負の心得だ。
 私の持論故、共感できない部分もあるかもしれないが、まあ聞いてほしい。





正邪(微笑)
 実は私、数ヶ月前からtwitterのbotアカウントを運用している。それがこちら。


勝負の心得

針妙丸(微笑)
 勝負の心得かあ……ねえねえ、どんなことをつぶやいてるの?

正邪(微笑)
 じゃあ、いくつかのツイートを、少し解説も交えながら紹介していこう。







正邪(怒る)
 時々、神に愛されているような幸運に恵まれている奴っていないか?

針妙丸(驚く)
 いるいる!何回も宝くじ当てたり、麻雀やれば一発ツモばっかりしてきたり!

正邪(余裕)
 だが、運というのは全ての人に平等だ。過去にツイていた奴が今後もツくとは限らない。

針妙丸(困り)
 でも、ずっと運のいい人を見ると、この人は生まれつき運のいい人なのかなぁって思っちゃうよ。

正邪(べろ)
 姫みたいにそう思って委縮する奴が多いと、運が良かっただけの奴がさらに調子に乗って、今度は実力で負けてしまいかねないんだ。気を付けな。

針妙丸(笑い)
 こいつはただバカヅキしただけ!私の方が強い!って思えばいいんだね!

正邪(弱る)
 まあ、その方が精神衛生上いいだろうな。
 それにしても、姫も口が悪くなったなぁ。







正邪(泣き)
 麻雀やったら4ラスだった……いくらガチャを回してもSSRが出ないんだ……歩いてたら犬のウ○コ踏んだ……

正邪(べろ)
 と、不幸な出来事は世の中にありふれているが。ここで「なんで私がこんな目にーー!」って言っちゃう奴は弱者だな。

針妙丸(困り)
 でも、言いたくならない?

正邪(べろ)
 私はならないなぁ。何で私がこんな目にって、答えは明らかだろ?ツイてなかったからに決まってる。

針妙丸(困り)
 えぇ……そんなに人ってサバサバ生きられるかなぁ。

正邪(微笑)
 別にツイてないんだから、怒ってもいいのよ?ただ、完全にツイてないだけなのに、それ以上の理由を求めるのはやめようって、それだけの話さ。






正邪(微笑)
 これはチーム戦の話だ。ムードメーカーってのは皆をまとめるリーダーの素質がある、これは正しい。

正邪(余裕)
 が、そんなリーダーより頭の良い奴ってのはチーム内に必ず存在する。そいつを活かせばより良いチームになるだろう。

針妙丸(笑い)
 輝針城6ボスは私だけど、色々考えてくれてたのは正邪だったよね!

正邪(弱る)
 ああ、そんなこともあったなぁ。





正邪(微笑)
 ツイート紹介はここまで。このアカウントではこんな風に、勝負の心得を私の持論で発信している。

針妙丸(笑い)
 いいんじゃない?広まるといいねー。

正邪(微笑)
 フォローバックは基本的にする方針だが、カギアカの人は例外としている。カギアカでフォローバックを希望する人は直接言ってくれるとありがたい。

針妙丸(笑い)
 ちょっと興味があるかも?って思ったらぜひフォローしてね!お願いしまーす!



今回紹介したアカウント→https://twitter.com/syobumental


クリックで応援よろしくお願いします!

リアル麻雀におけるマナ悪行為とは

麻雀
05 /09 2018
 こんにちは、ヨーテルです。
 これといって楽しい牌譜が中々ないので(というかラスばっかでつまらん!)今回はネット麻雀から一旦離れて、リアル麻雀の話をしてみようと思います。

 みなさん、マナー守っていますか?

 ネット麻雀と違い、対戦相手が正面にいるリアル麻雀では様々なマナーを守ることが要求されます。しかし、一部の頭が残念な人たちがマナー違反をしてしまうこともあります。

 「自分は大丈夫だ!」と思っている人でも、知らず知らずのうちにマナ悪行為をしていることもあるかもしれません。この機会に今一度、自分の所作について振り返ってみることをお勧めします。

 では、そもそもマナーとはなんなのか、から入っていきましょう。



マナー:マナー(英語: manners)とは、行儀・作法のことを指す(Wikipediaより引用)

 

 はい。Wikiで調べるとこんな堅苦しい言葉が出てきます。ですが、麻雀におけるマナーはもう少し緩いもので良いと思います。ズバリ、麻雀におけるマナーとは他人が不快になる行為をしないことです。まあ、和了で人を不快にさせてしまうのは仕方ないのですが(汗

 これはつまり、他人が不快にならない行為なら大抵のことは許されるということになります。

 極端な例で言いますと、麻雀中に踊り出す奴がいましたと。普通はそんな奴ウザいマナ悪野郎ですが、同卓者及び周囲の人が「何だお前ばっかだなぁwwww」と笑ってしまうような状況なら、踊るという行為もマナ悪ではありませんね。(お酒が入ってるとこうなりがち笑)

 ちなみに、一般的に言われている「牌山を前に出して〜」とか「リンシャン牌は降ろして〜」とか、そんなのはどーーーーでもいいです!

 そりゃあ一応決め事みたいになってるんで、僕だってリアルで麻雀するときは山は前に出しますし、リンシャン牌は降ろします。

 でも、リンシャン牌が降りてないからって不快にはなりませんよね。「あ、あいつリンシャン降ろしてねえ、なんて奴だクソ野郎だ!」……とはならんでしょ?

 では、それを踏まえた上で「じゃあ何がマナ悪行為なんだ!」という方のために、マナ悪行為の例をいくつかマナ悪度をつけて挙げてみたいと思います。あくまで私の主観なので、異論がありましたらコメント欄等によろしくお願いします。





強打・引きヅモ マナ悪度:★

 マナ悪の代表格とされている強打・引きヅモですが、私的にこれはマナ悪度で言えば大したことないと思っています。なぜなら、この行為は環境によってかなり認められがちな行為だからです。

 どこの雀荘も、強打・引きヅモはおやめくださいと、ルール表には書いてあるものの、場末の雀荘などではおじいちゃん達が第一打から強打の嵐!なんてことも(笑)

 とはいえ、注意されるところでは普通に注意されますし、嫌悪の対象にもなる事もあるので、しないのが無難ではあります。周りの空気次第といったところでしょうか。
 
 めちゃめちゃ強すぎる強打は流石にガチトーンで注意されるのでお気をつけて。





打牌が遅い マナ悪度:★★

 結構これきついです。でもこれを言うと、「麻雀は頭脳ゲームなんだし、考えるとこは考えてもいいだろ!」と言う人が必ず出てきます。

 もちろん、考えること自体はいいです。ただ、その頻度。中盤以降捨て牌で毎巡のように悩み、早く切るのは不要牌の字牌を引いた時だけ。そして長考の末リーチ。これでは周りも疲れてしまいます。

 天鳳だと、一局の持ち時間は10+4秒です。天鳳プレイヤーの方は、本来そのくらいで打牌できる能力を身につけているはずです。なのに、リアル麻雀だと平気で毎巡10秒とか考えるのはどうなのかな。リアル麻雀は牌譜検討の場ではありませんよ?

 競技麻雀のように、回数が決まっていて時間無制限、人生がかかっているなどの対局ではどれだけ考えても、皆その一打の重みを理解しているので問題ありませんが、フリー雀荘や仲間内の麻雀は、皆日常の余暇を割いて麻雀をしてるのです。少しでも多く打ちたいじゃないですか。

 何も雀鬼会の人のように打てと言うわけではなく、天鳳と同じように打牌すれば良いと言う、それだけの話です。苦手な方は、少しばかり実際の牌を使って練習して見てはいかがでしょうか。




精神年齢が低い マナ悪度:★★★

 一つ私の体験談を。

 フリー雀荘でのことです。私は40代くらいの男性と同卓しました。その人は点数計算もおぼつかない人でした。ところで、もしあなたが点数計算が出来なかったら、和了った時どうするでしょうか?同卓者やメンバーさんに点数を聞きますよね。「すみません、これ何点でしょうか?」みたいな感じで。

 ところが、その男性は和了ってもただ黙っているだけです。卓外にいるメンバーさんから「1000/2000ですね」と指摘してもらったのですが、小さな声で「……です」と言うだけ。とても人生経験が私の倍以上ある方とは思えません。

 そしてその男性、ツイてなかったのか5連ラスを引いてしまいます。事は男性が5回目のラスを引いて、次の半荘にいこうというときでした。彼が突然体をプルプル震わせ、店内中に響き渡る声で「ボクもうラス半!!」と叫びました。

 ……流石に呆れましたわ。お前本当に大の大人かと。嫌なことがあって人や物に当たってる幼児と何も変わらないじゃないかと。コミュニケーションもまともにとれていませんでしたし、お仕事は何をされてる方なのでしょうか、少し気になった次第です。

 この男性のように精神年齢が小学生以下の人、かなりキツイです。これに比べれば、イキリ大学生の雀荘での振る舞いなんて可愛いものです。




つまらないことを言う マナ悪度:★★★★

 私的にはこれが一番キチィです(笑)しかもこれ、本人に自覚がない場合が多いのでたちが悪い。いくつか例を挙げてみます。



・発声でふざける「リーチングカンパニー!」「ポポポポーン!」「チッチキチー!」等

 これつまらない代表例です。なぜかと言いますと、発声とは、リーチをかける、有効牌を手に入れる等、自分を有利にする状況で行うものです。つまり、発声というのはこれからあなた方を不利にしますという宣言なわけです。

 不利を押し付けられてる状況でふざけられてもなかなかウケませんね。


・相手を不快にさせる煽り方

 煽り方が下手な人っています。そもそも煽るなよって話ではありますが、それは置いといて(笑)

 煽りというのは、場を盛り上げるために使う手法であって、相手をイラつかせるためのものではありません。煽った時に誰も笑ってなかったら要注意!


・勝ってるときだけ喋る

 そりゃあ勝ってるときの方が気分はいいでしょうし、舌も回るでしょうよ。ただ、そのとき相手は負けているのです。何が言いたいか、もうおわかりですね?


・同じネタを繰り返す

 飽きます。
 





 以上、マナ悪行為を一部ですが紹介しました。いかがでしたでしょうか。世間一般に言われている、雀荘でのマナ悪行為とは少し違ったのではないでしょうか。

 リアル麻雀は人と人が集まる場です。牌や卓を大切に扱うためのマナーも大事ですが、対人マナーを守ることが、麻雀を楽しむうえでとても大事なことだと私は考えています。

 また、今回紹介したマナ悪行為も、同卓者全員が許容していれば、それはマナ悪行為ではなくなります。強打、ふざけ、煽り、大いに結構!というのもまた楽しいものです。ちゃんと笑えるのであれば。マナーは卓を囲む人によって変わるのです。

 皆様1人1人がマナーを守り、楽しい麻雀ライフを過ごせることを願っています。

 

p.s 三味線や先ヅモについて一切言及しませんでしたが、これらはマナー違反ではなくルール違反です。混同することのないよう、お願いします。


クリックで応援よろしくお願いします!

正邪の下剋上天鳳録26(正邪、針妙丸) 「ノーリスクハイリターン」

麻雀
05 /02 2018
正邪(微笑)
 オーラスになったら、第一に確認する事とはなんでしょう?

針妙丸(笑い)
 条件確認!

正邪(余裕)
 ほうほう。条件確認と一言に言うが、何の条件を確認するんだ?

針妙丸(微笑)
 自分が何点和了れば着順が上がるかを確認するんでしょ。

正邪(べろ)
 残念。それだと50点だ。

針妙丸(笑い)
 あっ、そうそう!他の人の条件も確認するんだったよね!

正邪(微笑)
 おっ。覚えててくれて何より。これで80点だ。


参考記事→プロ対局で学ぼう!

針妙丸(怒り)
 え~。まだ80点なの?他に何の条件があるのさ。

正邪(微笑)
 放銃条件だ。何点までなら放銃できるかを考える。

針妙丸(困り)
 え~。放銃のこと考えるなんてやだなぁ。

正邪(余裕)
 ま、そういうなって。では実戦譜にいくぞ。





オーラス開始
正邪(べろ)
 はい、オーラスの局面。3着目だから、とりあえず2着になるための条件を考えてみよう。

針妙丸(微笑)
 3200差かぁ。対面がラス親だから……3200出和了りか700/1300ツモかな?

正邪(微笑)
 正解。そして次、放銃条件も考えてみようか。ラスにならなければ良いとして、何点までなら放銃できる?

針妙丸(笑い)
 ラス目とは13300点差!12000放銃しても大丈夫だよ!

正邪(余裕)
 おっけー。それがわかれば、この局の方針が決まるだろ?

針妙丸(笑い)
 放銃してもいいなら、和了りに向かって一直線だね!
 上家にだけちょっと気を遣う程度?

正邪(笑う)
 要するにゼンツできるってわけだ!こういう時間は楽しいな!

対面リーチ
針妙丸(微笑)
 親リー来ちゃった。でもゼンツだよね?

正邪(微笑)
 と、ここでゼンツする前に少しだけ考える事がある。親リーの打点だ。18000打ったらシャレにならないからな。

針妙丸(困り)
 親リーの打点なんてわかるの?

正邪(微笑)
 親とトップ目の点差は3300点。となれば、親はどんな手ならリーチしてくると想像できる?

針妙丸(困り)
 え、えっと……ちょっとわかんないかな。

正邪(べろ)
 じゃあ発想を逆転してみよう。親はどんな手ならダマにする?

針妙丸(驚く)
 あっ。3300点差をまくれる役あり聴牌ならダマにする!

正邪(微笑)
 その通り。となると、親リーの打点が18000である可能性は極めて低い。
 メンタンピン赤赤裏みたいなのがないわけだからな。

針妙丸(笑い)
 結局ゼンツできるってことだね!




2018050123gm-00a9-0000-537ad466tw=1ts=9.jpg
針妙丸(驚く)
 あっ、当たっちゃった!

正邪(挑発)
 なーに、余裕余裕。18000なんてあるわけが……



yabai.png
正邪(驚く)
 あ?高め三色?やばい、これ裏に一筒:麻雀王国がめくれると……!









メンピンサンシキ
正邪(驚く)
 あっぶね~!耐えた~!

針妙丸(怒り)
 え~。ここでラスるのが一流ブロガーってもんじゃないの~?

正邪(驚く)
 いらんわそんなもん!


クリックで応援よろしくお願いします!

続きを読む

ヨーテル

麻雀(天鳳ID:yoteru)/フリゲ/Twitter(ID:yoteru11)