正邪の下剋上天鳳録9(正邪、針妙丸) 「比較をするということ」

麻雀
03 /04 2018
正邪(怒る)
 姫、私は今怒っている。

針妙丸(驚く)
 えっ。どうしたの?私何かした?

正邪(微笑)
 ああ悪い。姫に対してじゃないんだ。
 そうだな……まずは牌譜を見てもらうか。

スーアンコウ張った
正邪(微笑)
 場面は南一局。親でとんでもなく高い手を聴牌した。

針妙丸(驚く)
 役満きた!このブログにもついに役満記事が……

正邪(挑発)
 そう。ツモると四暗刻で16000オール。
 出和了りでも18000あるからそっちでも悪くないな。

対面のリーチ
正邪(べろ)
 だが、そんな簡単にはいかなかった。対面のリーチだ。

針妙丸(怒り)
 む~~。もちろんゼンツだよね?

正邪(挑発)
 ったりめえだ!降りるわけねえ!誰の親でリーチしてると思ってんだ対面!

4mツモ
正邪(怒る)
 というわけでゼンツしてたら、なんか四萬:麻雀王国を持ってきた。

針妙丸(微笑)
 あっ、両面にもできるね。でも四暗刻崩したくないなぁ……

正邪(怒る)
 まあ、結論から言うと四萬:麻雀王国はツモ切った。そしたらその後が……

 あっ
針妙丸(驚く)
 あっ。

正邪(弱る)
 あ~あ。

和了りのがし放銃
針妙丸(困り)
 和了り逃しの三萬:麻雀王国で放銃……
 もしかして、これで怒ってるの?

正邪(弱る)
 いや、いくら何でも役満和了れなかったくらいで怒ったりしないさ。
 怒ってるのは、四萬:麻雀王国ツモ切りをした時の私の思考についてだ。

針妙丸(微笑)
 両面にもできたけど、四暗刻の聴牌を維持したんだよね。なんで?

正邪(怒る)
 四萬:麻雀王国を切った理由としてはだな……



四萬:麻雀王国を切ると一萬:麻雀王国が出やすくなる。
二萬:麻雀王国3枚切れかつ七萬:麻雀王国が通っているため、四萬:麻雀王国が通りやすい。

・四暗刻になればトップ確定。


正邪(怒る)
 ってとこだった。

針妙丸(微笑)
 うん、いいんじゃない?

正邪(怒る)
 そう。一見理由としては問題ないように見える。
 だがよく見てみると、上の理由は全て四萬:麻雀王国切りのメリットでしかないんだ。

針妙丸(微笑)
 ???
 切る牌のメリットを考えて切るのは当たり前でしょ?

正邪(怒る)
 もちろんそうだ。だが、私は重要なことを忘れている。
 もう一つの選択肢、五萬:麻雀王国切りのメリットとの比較を全くしていない。

針妙丸(驚く)
 そういえば、五萬:麻雀王国切りのこと全然言ってなかった!

正邪(弱る)
 というわけで、今更だが五萬:麻雀王国切りのメリットを挙げると……



・待ち枚数が3枚から5枚に増加。
・四暗刻より打点は落ちるものの、ロン12000、ツモ18000と十分な打点が確保されている。
二萬:麻雀王国が通っていて、リーチ者は七萬:麻雀王国を5巡目に切っているため、五萬:麻雀王国は通りやすい。
・裏目の一萬:麻雀王国ツモでも安全牌を切ることで聴牌を維持できる。
・対面の危険牌である三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国を切らなくて済む。
・和了ればラス回避はほぼ確定。連帯もかなりの確率で見込める。


正邪(怒る)
 こんなところだな。どうだ?五萬:麻雀王国切りにもメリットはあるだろ?

針妙丸(微笑)
 おお。五萬:麻雀王国切りも結構いいね。

正邪(怒る)
 そして、これらを踏まえたうえで四萬:麻雀王国切りと五萬:麻雀王国切り、どちらが良いか比較しなければならなかった。
 私はその比較を怠った。

針妙丸(困り)
 四萬:麻雀王国切りのメリットだけに目が行っちゃったって事かぁ。でもなんで?

正邪(弱る) こればかりは気の迷いとしか言いようがないが……
 四暗刻和了りたかったんだろうな。だからこそ、四暗刻の可能性がある打牌のメリットしか探そうとしなかった。

正邪(怒る)
 姫はこれを反面教師にしてくれ。
 麻雀は数ある選択肢を比較して答えを選択するゲームだ。

針妙丸(微笑)
 これ、ちゃんと比較したうえで四暗刻に受けるのはいいの?

正邪(微笑)
 本当にそっちの方が良いと判断したならな。

針妙丸(微笑)
 あっ、じゃあ……

正邪(怒る)
 だが気を付けてほしい。感情は時に判断を狂わせる
 麻雀における感情なんてのはいろいろあるが……



・トップが取りたい
・ラスになりたくない
・高い手をあがりたい
・ツモられたくない
・放銃したくない   
              etc……


正邪(怒る)
 これらは選択の際には邪魔な感情だ。
 私みたいに、役満を和了りたいという感情のせいで、それ以外の選択肢を軽く見てしまうことだってある。

針妙丸(微笑)
 でもさぁ、正邪。

正邪(微笑)
 何だ、姫?

針妙丸(微笑)
 正邪は怒るかもしれないけど……
 私はやっぱり、役満が和了りたいから四暗刻に受けてみたいな。

正邪(余裕)
 ……麻雀を打つ目的なんてのは人それぞれだ。
 姫がそうしたいなら、そうすればいいんじゃないか?

針妙丸(笑い)
 やったあ!


クリックで応援よろしくお願いします!


 こんにちは、ヨーテルです。

 天鳳打ってたらとても残念なやらかし牌譜を残してしまったので急きょ記事にしました。今年は役満をよく聴牌するんですが、全然和了れません。かなC


 なので役満和了りたかったのですが、欲が強すぎて四萬:麻雀王国までも切ってしまいました。まあもしかしたらその方がいいのかもしれませんが、今なら五萬:麻雀王国切りを選択します。四暗刻に受けてもそんなにツモれるものではないですし。


 天鳳の持ち時間は10+4秒しかないのでつい単調な選択をしがちなんですが、こういうのは四萬:麻雀王国引く前から考えとけって話ですよね。少なくとも「四暗刻ツモれー!」って祈ってるよりかは、よっぽど有効な時間の使い方です。祈ってもツモは変わらんがな。


 というわけで、完全なやらかし牌譜でした。次回こそはドヤ牌譜を……記事にできたらいいなぁ。


 キャラクター、記事内容などのリクエストお待ちしております。次回もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヨーテル

麻雀(天鳳ID:yoteru)/フリゲ/Twitter(ID:yoteru11)