正邪の下剋上天鳳録14(正邪、針妙丸) 「よく鳴く打ち手とは?」

麻雀
03 /20 2018
針妙丸(微笑)
 ほうほう。へ~え、こういう……

正邪(べろ)
 ん、何してんだ姫?

針妙丸(微笑)
 今正邪のデータを見てたんだ。結構面白いね。

正邪(挑発影)
 あぁ?まさかてめえ、私を暗殺するつもりで私の弱点を……

針妙丸(驚く)
 違うよ!なんでそういう発想になるの!

正邪(余裕)
 冗談だよ。姫にそんな事する度胸はないだろ。

針妙丸(怒り)
 むぅ……それもそれでなんか腹立つ。

正邪(べろ)
 で、私のデータってなんだ?

針妙丸(怒り)
 麻雀に決まってるでしょ。ほら天鳳の……

牌譜解析スクリプト
正邪(微笑)
 ああ、牌譜解析スクリプトか。こいつが麻雀のデータを出してくれるんだよな。

針妙丸(笑い)
 和了率とか放銃率とかわかって面白いね。
 で、ひとつ気になったことがあるんだけど……

正邪(微笑)
 ん?

針妙丸(微笑)
 正邪って、よく鳴くんだね。

正邪(微笑)
 ああ、副露率のことか。ええと、私の副露率は……

副露率
針妙丸(微笑)
 39.3%……約4割だけど、これって結構鳴いてる方だよね?

正邪(余裕)
 鳳凰卓の平均副露率ってのがあってな。それが大体35.5%なんだ。
 それと比べると結構鳴いてる方と言えるな。ただ……

正邪(べろ)
 副露率が高いってだけで、その人の麻雀を分かった気になるのは……少し危険な行為だってことを知ってもらいたいな。

 




正邪(微笑)
 姫は、副露率4割の打ち手って聞くと、どんな麻雀を打つイメージだ?

針妙丸(微笑)
 ポンチーして1000点でも和了る!
 後、喰いタンとかが多い感じかなぁ。

正邪(弱る)
 そうだよなぁ。よく鳴く打ち手っていうと、世間の人はみんなそれをイメージするんだ。

針妙丸(困り)
 えっ、違うの?

正邪(怒る)
 ああ、まあ正しいっちゃあ正しいよ。私もよく1000点で和了るしな。
 ただ、それだけが全てじゃないって事さ。例としてこれを見てくれ。

後付けしない手
正邪(微笑)
 イーシャンテン。下家から一索:麻雀王国が出て、これを鳴くと發:麻雀王国待ちの2900聴牌って状況だ。

針妙丸(微笑)
 ほうほう。これを鳴くかって事?私は……

正邪(べろ)
 ああ、今日はそういう話じゃないんだ。
 正直、これは鳴いても鳴かなくてもどっちでもいいと思うしな。

針妙丸(困り)
 あっ、そうなんだ。

正邪(余裕)
 問題はだ。副露率4割の打ち手はこれを鳴くかどうかってとこなんだ。
 どう思う?

針妙丸(微笑)
 そりゃあ鳴くでしょ。これ鳴かなかったら副露率4割もないでしょ。

正邪(べろ)
 と、思うだろ?。だが実戦で私は……

2スルー
正邪(べろ)
 一索:麻雀王国どころか同巡に出た一萬:麻雀王国もスルーした。

針妙丸(困り)
 あれ?じゃあ正邪はなんで4割も鳴いてるの?
 これ鳴かないってことは相当門前派な感じがするけど。

正邪(怒る)
 副露率が高い奴ってのは、二種類のタイプに分かれる。
 まずは一般的に言われる、ポンチー1000点を多用する速攻副露型

正邪(余裕)
 そしてもう一つ。こっちが私が属しているタイプなんだが
 遠くて高い仕掛けを多用する打点副露型

針妙丸(驚く)
 あ、これもしかしてホンイツの話?

正邪(笑う)
 そうそう!姫の大好きなホンイツがメインだ!例えばこういう……

両面落とし
正邪(べろ)
 白:麻雀王国ポン打六萬:麻雀王国みたいな、超絶上手くいった時だけ高く和了れるみたいな仕掛けをするのが打点副露型の特徴だ。
 速攻副露型の人は、両面を払わず1000点コースにいくだろうな。

針妙丸(微笑)
 どっちがいいの?やっぱり打点があった方がいいのかな?

正邪(微笑)
 そりゃその人の得意分野とかにもよるし、一概には言えない。
 速攻副露型の強者、打点副露型の強者、両方存在するってわけだ。

正邪(余裕)
 麻雀の正解は一つじゃないなんてよく言われるが、まさにその通りだな。

針妙丸(驚く)
 同じ副露率でも、鳴いてる手牌は結構違うってことか。
 正邪的には、最初に出てきた手牌なんかは鳴かないみたいだし。

正邪(微笑)
 發:麻雀王国バックの2900は確かに速いが安い。これが5800とかなら鳴いたかも、ってのが私の基本スタイルだ。もちろん状況に応じて変えたりはするけどな。






正邪(べろ)
 どうだ?副露率が高いことでわかるのは、よく鳴く打ち手ってだけであって、手牌の中身は人によって傾向が違うってことが分かったか?

針妙丸(微笑)
 うんうん。私はどのタイプを目指せばいいのかなぁ。

正邪(微笑)
 そりゃあたくさん打ってみて、自分に合ったタイプを見つけることだな。
 門前型ってのもまた別の強さがあるわけだし。

針妙丸(笑い)
 いろいろやってみることが大切なんだね!

正邪(笑う)
 そうそう。何事もトライアンドエラーの繰り返し。
 自分に合ったスタイルを確立できたらいいな!



クリックで応援よろしくお願いします!



 こんにちは、ヨーテルです。

 副露率って結構厄介な数字だと思うんですよね。どんな鳴きでも中身に関係なく、その局は副露した局としてカウントされてしまいます。例え一発消しや海底ずらしでも。

 鳴きの中身って結構人によって違うのですが、よく鳴く打ち手というと、やはり一般的にはポンチー1000点型雀士をイメージされる方が多いのではないでしょうか。
 
 以前RTDというプロ対局を取り上げましたが、そのRTDに出場している選手を例に挙げますと、小林剛プロは速攻副露型で、鈴木たろうプロが打点副露型なイメージがあります。(RTD見てない方には馴染みのない話ですみません……)
 
 どっちが良い悪いって話ではないので、自分のやりやすいように打てればそれが一番だと思います。

 感想、要望お待ちしております。次回もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

質問です!
12s1m鳴かないと受け入れ狭い割にリターン少ないように感じるんですけど、どんな最終形をイメージしてますか???
あとこれ鳴かないってことは、この巡目なら発鳴かないってことでしょうか!

>副露率0.347さん

コメントありがとうございます。

ちょっと長くなりそうなので、次の記事にすることにしました。

ヨーテル

麻雀(天鳳ID:yoteru)/フリゲ/Twitter(ID:yoteru11)