正邪の下剋上天鳳録16(正邪、針妙丸、魔理沙、文) 「わいわい何切る談義」

麻雀
03 /26 2018
針妙丸(微笑)
 正邪、新聞が届いてたよ。

正邪(怒る)
 は?うちは新聞なんて取ってないだろ。
 どこの新聞だ?

針妙丸(微笑)
 えっとね……『文々。新聞』だって。

正邪(怒る)
 あ~。たまに人間の里で配られてるやつか。
 それが何でうちにきてたんだ。配り間違えたか?

針妙丸(驚く)
 あっ!この新聞、正邪のことが書いてあるよ。

正邪(驚く)
 なにィ?どれどれ……



反逆のアマノジャク 麻雀下剋上に挑戦か】 

 逆さ城の異変で一躍名を馳せた鬼人正邪。幻想郷の有力者達からの追跡を逃れた後、彼女がまた新たな下剋上を成そうとしていることが判明した。

 鬼人正邪は現在、オンライン麻雀「天鳳」をプレイしている。段位は八段。天鳳の最上位卓である鳳凰卓でプレイする権利を得ており、今後昇段を重ねていけば、天鳳界、引いては麻雀界での有力実績「天鳳位」の称号を獲得することができるため、本人も気合が入っているようだ。

 正邪の天鳳位挑戦には、同異変を起こした少名針妙丸も協力的であるようで、2人で麻雀を研究している姿は非常に微笑ましく思える。

 いずれにせよ幻想郷の脅威となるものではなく、幻想郷より麻雀界での有力者を輩出できる可能性もあるため、非常に応援したいチャレンジである。



正邪(怒る)
 なるほどな……

針妙丸(微笑)
 どしたの?

正邪(怒る)
 最近、なぜか変な来客が多いだろ。この記事が原因だな。

針妙丸(驚く)
 あっ。なるほどー。この記事を読んでみんな来てたって事か。
 でも、楽しくていいじゃん。

正邪(挑発影)
 私としてはうざってえ事この上ないな。
 よし、この記事を書いた奴に文句を……








文(笑い)
 はいは~い。私がその記事を書いた奴ですよ~。

正邪(驚く)
 うわっ、出やがったな!
 ……って、誰だお前!

文(困る)
 あやや……そういえば初対面でしたか。

文(笑い)
 私の名前は射命丸文。清く正しい幻想郷の新聞記者です!
 この度は、天鳳位に挑戦されている鬼人正邪さんの取材に参りました。

正邪(べろ)
 やだね。断る。
 大体な、お前が勝手な記事を書くからこの家に変な来客が……

魔理沙(笑う)
 正邪いるか―?麻雀しようぜ!

正邪(弱る)
 来るんだよなぁ……

魔理沙(微笑)
 なんだ、ブン屋も来てたのか。

文(驚く)
 あやや、魔理沙さん。こんにちは。

針妙丸(微笑)
 正邪、取材くらい受けてもいいんじゃない?多分これ止められないよ。

正邪(怒る)
 う~ん。受けてやってもいいが……2つ条件がある。


・記事で私のことを悪く書かないこと
・私の麻雀技術の向上に貢献する事


正邪(怒る)
 これらを守ってくれるなら、取材くらいは受けてやるよ。

文(困る)
 はぁ……構いませんが、麻雀技術の向上に貢献というのは……。私が麻雀を教えるという事でしょうか。

正邪(べろ)
 バーカ。お前の麻雀なんて誰が期待するか。
 そうだな……とりあえず、そろそろ麻雀の話をするか。前置きも長くなったしな。





・・・・・・




打点か受けか
正邪(べろ)
 せっかく人が4人もいるし、今日は何切る問題だ。
 東2局、4巡目。ドラは三萬:麻雀王国でその三萬:麻雀王国をツモってきた。何を切る?

針妙丸(困り)
 うっわー。何切っても裏目があるよ。難しいなぁ。






1.魔理沙の回答

魔理沙(微笑)
 私的には一択だな!五筒赤:麻雀王国切りだ!

針妙丸(微笑)
 あれ、魔理沙は打点派なんじゃなかったっけ?五筒赤:麻雀王国切っちゃうの?

魔理沙(微笑)
 確かに私は打点派だが、良形派でもあるんだ。
 それに、門前高打点の秘訣は良形を作ることなんだよな。わかるか?

針妙丸(困り)
 えっ、良形作ると打点が上がるの?
 なんで?平和が付くから?

魔理沙(微笑)
 それもあるけどな。門前だとリーチがかけられるだろ?リーチをかけてツモるのが一番高いんだぜ!

正邪(怒る)
 下手に愚形にすると、出和了り期待になって、ツモの1翻が望めなくなるって考えだよ。

針妙丸(微笑)
 そっかあ。ツモも立派な役だもんね。

魔理沙(笑う)
 リーヅモ含めて4本折れればまあ上出来だ!





2.文の回答

文(余裕)
 私は結構スピード派でしてね。
 ドラですが三萬:麻雀王国切りなんてどうでしょうか。

針妙丸(困り)
 え、三萬:麻雀王国?そんなに速いかなぁ、それ。

正邪(余裕)
 確かに、門前の受け入れは少し劣るが……

文(笑い)
 三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国を引けば三色ドラドラで3900です。鳴ける分、これが一番速いでしょう。

魔理沙(驚く)
 おいおい、3900にしちゃうのかよ!もったいないな!

文(余裕)
 麻雀は1局につき1人しか和了れませんからね。多少打点を捨てても、スピードを取るのが最善かと。
 極論、1000点でも全局和了ればトップに立てます。

魔理沙(困り)
 バカだなー。そんなに和了れるわけないだろ。なあ、正邪?

正邪(べろ)
 そりゃあそうだ。ただな、数年前から先手至上主義の麻雀は一躍ブームになったんだ。愚形リーチや1000点仕掛けを多用する戦法だな。

針妙丸(驚く)
 あ、知ってる!カンチャンドラ1即リーチとか、役牌は急所だから絶対ポンとか、よく言われてた!

魔理沙(困り)
 うへぇ……まじかよ。打点派の打ち手は古いのかなぁ。

正邪(余裕)
 そうでもないさ。最近ではまた打点に重きを置いた打ち方が見直されてきて……って、少し話がそれちまったな。
 この話はまた今度してやる。次にいくとしよう。





3.正邪の回答

正邪(べろ)
 これは私の実戦譜だから、実践でも同じ牌を切ったんだが……四索:麻雀王国切りはどうだ?

針妙丸(微笑)
 三索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国みたいな形って、両面になりやすくて良い形ってよく聞くけど?

正邪(微笑)
 正直、ここまで受け入れが広ければスピードは若干犠牲にしても良いかな。
 それでいて、四索:麻雀王国を切れば最低5200のリーチは打てるだろ。

魔理沙(怒る)
 愚形残りがやだなー。良形になってくれれば良いが。

正邪(べろ)
 そこがちょっと心配だけどな。まあ何とかなるだろ。





4.針妙丸の回答
 
正邪(微笑)
 で、姫は何切るか決めたか?

針妙丸(微笑)
 うん。八筒:麻雀王国にしようかな。
 孤立牌ちょっと選べないよ。

正邪(微笑)
 うん。いいんじゃないか。裏目が一番少ないのは八筒:麻雀王国切りだしな。

文(微笑)
 九筒:麻雀王国九索:麻雀王国のシャンポンにすべてを託すことになるので、そこが少し不安ではありますけどね。





・・・・・・




正邪(べろ)
 で、全員の回答が揃ったわけだが。ここで射命丸の出番が来るわけだ。

文(驚く)
 ここで私ですか。何でしょう?

正邪(挑発)
 この何切るを記事に載せて統計を取ってきやがれ。
 『文々。新聞 麻雀コーナー』 あってもいいだろ?

文(余裕)
 ほほう……なるほど。それで私を利用しようと考えたわけですね。
 いいでしょう。結果は後日ご報告します。お楽しみに。

針妙丸(微笑)
 選択肢は三萬:麻雀王国五筒赤:麻雀王国八筒:麻雀王国四索:麻雀王国だったね!楽しみー!

正邪(余裕)
 じゃあ今日はこれで解散ってことで。
 おら、帰れゴミども。

魔理沙(驚く)
 わわっ、押すな押すな!





5.後日談

文(笑い)
 正邪さ~ん。何切るのアンケート結果出ましたよ~。

正邪(微笑)
 おっ、どうだった?

文(笑い)
 はい。こちらになります!

何切る回答
針妙丸(驚く)
 おお、圧倒的八筒:麻雀王国

正邪(べろ)
 なるほど、世間のマジョリティは八筒:麻雀王国か。孤立牌を保留するのが流行ってんのかなー。

文(困る)
 あのぅ、正邪さん。

正邪(べろ)
 あん?

文(困る)
 選択肢にはなかったのですが、九索:麻雀王国切りって答える人が結構いまして……

正邪(弱る)
 は?九索:麻雀王国切り?シャンテン数戻ってるが……いやでも待てよ。

正邪(怒る)
 良形聴牌率は多分九索:麻雀王国切りが一番高いよな……なるほど。

針妙丸(驚く)
 ちょっと遠回りだけど九索:麻雀王国ありかもね。
 正邪、思いつかなかったの?

正邪(弱る)
 いや~。私九索:麻雀王国切りなんて全く頭になかった。
 こういう新しい発見ができるから、人に聞くのは良い事なんだよな。

針妙丸(笑い)
 文さん、アンケート取ってくれてありがとね!

文(笑い)
 いえいえ、お安い御用です。取材の代わりならいつでも協力しますよ!
 それではまた~。



クリックで応援よろしくお願いします!
 こんにちは、ヨーテルです。

 新キャラの文と、再び魔理沙を加えて今回は書いてみました。複数キャラクターを使うと書くのに時間がかかりますが楽しいですね。

 私がツイッターで投稿した何切るをネタにしました。皆さんは何を切るでしょうか。

 九索:麻雀王国切りが全く候補になくて、投稿した後に様々な人からご指摘を頂きました。

 アンケートにご協力いただいた皆様に、この場でもう一度お礼を申し上げるとともに、自分の選択肢の引き出しがまだまだ少ないことを実感しました。

 何切るは麻雀界では結構人気ジャンルですので、今後も何切る記事を挙げていけたらなと思います。

 感想、要望、お待ちしております。次回もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヨーテル

麻雀(天鳳ID:yoteru)/フリゲ/Twitter(ID:yoteru11)