正邪の下剋上天鳳録1(正邪、針妙丸) 「せいしん牌譜検討!」

麻雀
02 /07 2018
正邪(怒る)
 カチカチ……
 う~ん、やっぱこの選択がマズかったかな……

針妙丸(微笑)
 何してるの?

正邪(微笑)
 おう、姫じゃねーか。
 今は天鳳っていうネット麻雀ゲームをやってんだ。

針妙丸(笑い)
 天鳳?麻雀なら私もできるよ!

正邪(挑発) へっ、言うても姫のはお遊び麻雀だろ?
 この天鳳っつーのは、ネット麻雀で最もレベルが高いって言われてんだ。
 ここの頂点になれば、晴れて下剋上成立ってわけだな!

針妙丸(困り)
 ゲームの麻雀で下剋上?

正邪(挑発)
 おっと、たかがゲームだとバカにしちゃいけねえ。
 ここの頂点、天鳳位になるといろんなとこからオファーが来たりモテたり色々凄いんだ。

針妙丸(困り)
 へ、へぇ~(モテたいんだ……)
 で、正邪はいまどんな感じなの?成績とか。

正邪(微笑)
 今こんな感じだな。

ブログ1 成績


正邪(弱る)
 今の段位が八段で……
 この後九段、十段と昇段して次がやっと天鳳位だ。
 昇段も簡単じゃないし、道は険しい。

針妙丸(驚く)
 おお、でもいいところまで来てるじゃん!

正邪(弱る)
 大変なのはこっからだ。対戦相手も強い奴らだけに絞られる。
 そいつらに勝つために、今は牌譜検討をやってるところだ。

針妙丸(笑い)
 牌譜検討……対局の振り返りってやつだね!
 ねえ正邪、私も一緒にやっていいかな?

正邪(余裕)
 姫に私の麻雀の凄さが分かるかな?

針妙丸(怒り)
 なにー!





・・・・・・




正邪(微笑)
 さて姫、牌譜検討と一言に言うが、具体的には何をするものだと思う?

針妙丸(笑い)
 ファインプレーを見て悦に浸る!

正邪(挑発影)
 おうてめえ……

正邪(微笑) と、言いたいところだが、実はそれもそんなに悪くない。
 ファインプレーってのはその場限りじゃなく、今後もできるようにしていきたいからな。

針妙丸(笑い)
 わーい!

正邪(怒る)
 だが、もちろんそれだけじゃいけねえ。
 自分がミスしちまった局面も振り返って反省しないとな。

針妙丸(驚く)
 自虐ばっかじゃ誰もブログ見てくれなくなっちゃうよ!

正邪(弱る)
 ん、確かに。まあ、そこは臨機応変に色々やっていこう。
 んじゃ早速……

ブログ1 赤赤
正邪(怒る)
 こいつはまあ微妙なやらかしってとこだがミスはミスだ。
 何がミスかわかるか?

針妙丸(微笑)
 受け入れは一番多そうだしいいんじゃない?

正邪(べろ)
 ま、姫みたいな素人はそれでもいいかもな。
 だが、天鳳位になるにはそれじゃいけねえ。

針妙丸(怒り)
 ムッ……

正邪(怒る)
 この場面は三索:麻雀王国六索:麻雀王国四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国どちらの受けを残すかってのが問題だ。
 当然私としては受けとして優秀なほうを残したい。
 そんな時見るのが、上家の河だな。

正邪(怒る)
 結論から言おう。この局面、上家からは四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国より三索:麻雀王国六索:麻雀王国の方が切られやすい。正確には六索:麻雀王国が結構期待できる。
 ツモったら切ってくれそうだ。

針妙丸(困り)
 えっ……そうかな?
 六索:麻雀王国七索:麻雀王国の裏スジだし、上家も欲しそうな牌だよ?

正邪(べろ)
 確かにな。だが、七索:麻雀王国が5巡目に切られているということは
 上家に六索:麻雀王国九索:麻雀王国の受けがある可能性が低いともとれる。

針妙丸(笑い)
 へぇ……上家の受けには三索:麻雀王国六索:麻雀王国がある可能性がちょっぴりが高いけど六索:麻雀王国九索:麻雀王国が少ない分六索:麻雀王国は不要牌になりやすいってことだね!

正邪(余裕)
 さらに言うならば、六索:麻雀王国に関しては上家が四索:麻雀王国五索:麻雀王国と両面で持っていた場合にのみ吸収される牌だ。
 カンチャンなら、五索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国から七索:麻雀王国はあんなに早く切らないしな。

針妙丸(微笑)
 にもかかわらず、正邪は四索:麻雀王国切って三索:麻雀王国六索:麻雀王国の受けを消しちゃったと。

正邪(弱る) ああ……
 なんか知らんが、親の河ばっか見てて四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国のほうがよさそうだと錯覚しちまった。反省だな。
 実際上家は六索:麻雀王国掴んだら切るのになぁ……





・・・・・




3sきっとけ
正邪(弱る)
 さて、次もミスった場面なんだ。
 良プレーを期待してた人、すまない。

針妙丸(微笑)
 受け入れだと三索:麻雀王国切りだけど……八萬:麻雀王国切ってるね。
 三索:麻雀王国が上家に危ないから?

正邪(微笑)
 ま、そうだな。だが、こんなもんは切らなきゃいけない牌だった。
 トップ目の上家に安いの打つくらいはしょうがない。

針妙丸(困り)
 最後の親だし、降りて対面や下家が和了るほうが嫌だもんねー。

正邪(挑発)
 だけどな、この後この三索:麻雀王国が自信もって切れるようになるんだ。
 最後は地味だけど良プレーで締めるとしよう。




・・・・・・




3sきった
針妙丸(驚く)
 あ、切った!通ってる!
 なんで切れたの?

正邪(微笑)
 実はな、上家の9巡目の七索:麻雀王国ツモ切りがかなり長考しての打牌だったんだ。これで結構三索:麻雀王国が通りやすくなったな。
 長考して七索:麻雀王国ツモ切りで三索:麻雀王国が当たるケースを考えてみ?

針妙丸(怒り)
 まずは……両面?

正邪(挑発)
 両面はよゆーさ。四索:麻雀王国五索:麻雀王国と持っているところに七索:麻雀王国引いたって長考せずすぐ切るだろう?

針妙丸(怒り)
 じゃあカンチャンとかペンチャンは?

正邪(余裕)
 一索:麻雀王国二索:麻雀王国と持ってるところに引いた七索:麻雀王国
 二索:麻雀王国四索:麻雀王国と持ってるところに引いた七索:麻雀王国
 浮いてるし、どっちもすぐ切りそうじゃないか?

針妙丸(困り)
 なんかこじつけっぽいなぁ……
 ソーズの上で面子があって、空切るか悩んだのかもよ?

正邪(余裕)
 自分が三索:麻雀王国待ちなのに七索:麻雀王国を空切るか悩むねぇ……
 なくはない程度だな。



正邪(微笑)
 ま、これで三索:麻雀王国が絶対に当たらない訳じゃないんだ。
 それでも7巡目に比べたら格段に通しやすくなったから切った。
 読みっていうのはそうやって使うもんだよ。

針妙丸(笑い)
 漫画とかだと「相手の待ちを一点読み!」とかよくあるよ!

正邪(弱る)
 本当に強い奴はそういうのもできるんだろうけどな……
 私は主に切りたい牌を通すための理由づけとして使ってる。





・・・・・・




針妙丸(微笑)
 で、この半荘結局どうなったの?

正邪(弱る)
 上記の手牌は残念ながら和了れなくてな……
 この後は……

ラス回避決定戦
正邪(泣き)
 ラス回避決定戦みたいなめくり合いに負けてラスでした……

針妙丸(困り)
 中の人4か月ぶりの天鳳だったし、少しずつ慣れていかなきゃだね……



クリックで応援よろしくお願いします!
どうも、ヨーテルです。
今回より対話形式の天鳳コーナーを始めてみました。保存してたアカウントに久々に課金したよ!

私には他の天鳳ブロガーさんほどの雀力がないので、闘牌内容よりも雰囲気重視、ゆるい感じでやっていけたらと思っています。
今回は初回ということで「とりあえず1半荘打ってみてブログ書いてみよう」なんていう軽いノリで書いてみました。
次回以降は何かテーマを決めて、短めに書いていきたいと思います。

キャラクターには正邪と針妙丸を起用しました。今後もこのコーナーはせいしんメインですが、他のキャラクターの登場もあるかも……?

要望、感想など、お待ちしております。次回もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キティならこれ、とかいれましょうよ^ ^

> キティならこれ、とかいれましょうよ^ ^

キティを天鳳でやったら(アカン)
クソゲー記事も書いてみたいけど需要あるのかなぁ……

ヨーテル

麻雀(天鳳ID:yoteru)/フリゲ/Twitter(ID:yoteru11)