正邪の下剋上天鳳録17(正邪、針妙丸) 「Q&A」

麻雀
03 /28 2018
正邪(微笑)
 第14回の、副露率に関して話した記事で出てきた牌姿に対して質問が来ていた。
 今回はそれに対して回答しようと思う。

針妙丸(笑い)
 見てくれる人と交流が取れるのはうれしいね!
 で、どんな牌姿?


2スルー
 正邪(微笑)
 これだな。一索:麻雀王国一萬:麻雀王国のポンテンを取らなかったやつで、それに対しての質問だ。



質問です!
12s1m鳴かないと受け入れ狭い割にリターン少ないように感じるんですけど、どんな最終形をイメージしてますか???
あとこれ鳴かないってことは、この巡目なら発鳴かないってことでしょうか!



正邪(微笑)
 ということだ。じゃあ一つずつ答えていこう。




正邪(余裕)
 そもそもこの牌姿ってな、そんな受け入れ狭くないんだ。
 姫、この牌姿の受け入れって何枚か数えてみな。場に出てる牌は考慮しなくていいとして。

針妙丸(微笑)
 一萬:麻雀王国一索:麻雀王国發:麻雀王国でしょ。後はカン二索:麻雀王国。だから10枚!

正邪(余裕)
 それとプラス……?

針妙丸(驚く)
 えっ……あっ、七対!四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三索:麻雀王国で9枚!

正邪(微笑)
 よくできました。合わせて19枚の受け入れがある牌姿ってことだ。
 ところで、19枚の受け入れってそんなに狭いだろうか。

針妙丸(困り)
 う~ん。そんなに大したことないような……

正邪(余裕)
 ちなみに、四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国の完全イーシャンテンと呼ばれる優秀な形。この形の受け入れ枚数は20枚な。

針妙丸(驚く)
 えっ。あれ?今回のと大して違わない……?

正邪(べろ)
 パッと見は狭く感じるけどな。
 受け入れを数えてみると七対子含みのイーシャンテンは広い事が多いんだ。





正邪(微笑)
 鳴かないことによるリターンが少ないんじゃないか。そんなことも書いてあったな。
 だけどな……

七対子聴牌
正邪(余裕)
 これが少ないリターンのわけないだろ?

針妙丸(笑い)
 親で9600!これはいいね!

正邪(余裕)
 もし面子手で張ったとしても、リーチすればリーチ發:麻雀王国ドラ1で7700。
 七対子と面子手、どちらの聴牌も十分なリターンが期待できるってわけだ。




正邪(微笑)
 じゃあ最後。發:麻雀王国を鳴くかって質問。結論から言うなら、私は1枚目の發:麻雀王国は鳴かない。2枚目の發:麻雀王国は鳴こうと思う。

針妙丸(微笑)
 2鳴きってやつだね。でもなんで?

正邪(微笑)
 さっきも言った通り、この手は七対子でも面子手でも高い聴牌になるが、發:麻雀王国が2枚切れてしまうと面子手の価値が非常に下がってしまう。七対子だけだとキツイから、2枚目の發:麻雀王国は鳴こうって寸法だ。

針妙丸(困り)
 發:麻雀王国ないと面子手でもリーチドラ1になっちゃうしねー。それだと鳴いた2900と大して変わらないか。

正邪(微笑)
 ただし、12巡目とかその辺までいくともう1枚目の發:麻雀王国も鳴かざるを得ないけどな。




正邪(笑う)
 というわけで質問の回答まとめ!


・最終形のイメージは七対子か面子手。要するに門前で張れば高いので何でもよい。
發:麻雀王国は現状2鳴き。巡目が経過したら1鳴きも考慮。



正邪(微笑)
 そんな感じで、今回は締めよう。質問ありがとうな。

針妙丸(笑い)
 質問はもちろん常時受け付けてるから、気になったことがあったら是非コメント欄に書いてね!

正邪(微笑)
 コメント欄での返信とか、時にはこうやって記事にしたりして回答していこうと思う。
 それじゃあまた次回!


クリックで応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヨーテル

麻雀(天鳳ID:yoteru)/フリゲ/Twitter(ID:yoteru11)