正邪の下剋上天鳳録20(正邪、針妙丸) 「進捗報告&安定段位の話」

麻雀
04 /09 2018
針妙丸(微笑)
 ねえねえ正邪。今回で記事が20回になるけど、そろそろ進捗報告をしてみるのもいいんじゃない?

正邪(べろ)
 確かに。それじゃ、軽く今の状況を見ると同時に、安定段位の話とかもしてみようか。

針妙丸(微笑)
 安定段位……ってなに?

正邪(微笑)
 そこは後で説明してやる。まずはブログ開設当時からの変化を見てみよう。



ブログ1 成績
ブログ開設当時




ブログ20 成績
4月9日時点での成績


正邪(余裕)
 段位は八段のまま変わらず。ただしポイントは765ポイント増!
 結構調子良いんじゃないか?

針妙丸(驚く)
 おぉー。やるじゃん。てっきりすぐに降段戦を迎えて悲しみの記事を書くことになると思ってたよ。

正邪(笑う)
 降段間際になったら書こうと思ってた記事もあったんだが、いったんそれは封印。
 調子が良いのは素直にうれしいな!





安定段位

正邪(微笑)
 さて、安定段位の話だったな。まず、簡単に安定段位の説明をするぞ。
 天鳳っていうのは、段位によって着順ごとに変動するポイント配分が違うのは知ってるな?



七段配分
(1着 +90pt 2着 +45pt 3着±0 4着 -135pt)

八段配分
(1着 +90pt 2着 +45pt 3着±0 4着 -150pt)

九段配分
(1着 +90pt 2着 +45pt 3着±0 4着 -165pt)

十段配分
(1着 +90pt 2着 +45pt 3着±0 4着 -180pt)


針妙丸(微笑)
 そうそう。十段なんかはラス1回引くとトップ2回取ってようやくチャラ!厳しい~。

正邪(微笑)
 当然、段位を維持するために必要な成績も、段位によって異なるわけだ。

針妙丸(微笑)
 七段配分なら生き残れる人も、十段配分だと落ちちゃうって感じだね。

正邪(微笑)
 安定段位ってのは、自分の着順率であればどの段位なら維持できるかって指標だ。
 例を挙げてみると……
 

1着率:0.250
2着率:0.250
3着率:0.250
4着率:0.250

正邪(べろ)
 こんな風に全着順を均等にとる人の安定段位は七段だな。
 八段配分だと降段してしまう。

針妙丸(困り)
 でも、この七段の例は分かりやすいけど実際はもっと複雑なんじゃないの?

正邪(微笑)
 計算式とかは覚えなくていいぞ。(私も知らんし)
 要は、安定段位が高ければ高いほど強い!って事だけ覚えときな。





正邪(余裕)
 ではではお待ちかね、わたくし鬼人正邪の安定段位は……

総合安定段位
正邪(弱る)
 8.575……八段と九段の……中間くらい。

針妙丸(微笑)
 8.575っていうのはどーなの?

正邪(微笑)
 八段配分だと徐々にポイントが増えていくが、九段配分だと落ちてしまう程度。

針妙丸(困り)
 ねえ正邪、天鳳位って要は十一段のことだよね?いけるのこれで?

正邪(驚く)
 うるせー!今回は天鳳位になるのは無理だなんて言う回じゃねーんだ!
 いいか、安定段位ってのは、鳳凰卓の全成績をまとめて出すものなんだ。

針妙丸(困り)
 そうだけど……だから?

正邪(余裕)
 当然、鳳凰卓に入りたての頃、今よりも下手くそだったあの頃の成績も含まれている。

針妙丸(驚く)
 あっ……

正邪(微笑)
 例えば、前半が安定段位八段の実力、しかし後半は安定段位九段の実力に成長したとしたら、総合の安定段位は?

針妙丸(驚く)
 8.5になる!

正邪(挑発)
 安定段位が低いからって悲観する必要はない。要は今の実力さえ高ければいい。
 麻雀を打つのは今の自分なんだからよ!

針妙丸(笑い)
 今の自分が強ければ、天鳳位もあるかも!

正邪(微笑)
 やればやるほど成長するんだ。
 私はプレイヤーとしての心得として、常にこう考えている。





正邪(挑発)
 今の自分が一番強い!


クリックで応援よろしくお願いします!
 こんにちは、ヨーテルです。

 何とかこのコーナーを立ち上げてから20回目を迎えることができました。これもTwitterでの好評価や、アクセス数の増加などがモチベーションになってくれたからだと思います。いつも読んでくれている皆さん、本当にありがとうございます。

 さて、今回は安定段位の話をメインにしました。が、安定段位という数字は麻雀を打つうえではあまり気にしなくてよいです。安定段位が低いから必ず弱いなんて、そんなことはありません。過去の成績がありますからね。

 天鳳位の方の安定段位を調べたら9.8とか出てきて「ひょえ~~~」ってなるかもしれませんが、「じ、自分の実力を安定段位9.8まで上げれば一緒だから(震え声)」と言い聞かせて落ち着きましょう。

 でも安定段位9.8の実力って中々ムリゲーだよなぁ。とりあえず安定段位9くらいまでの実力を目指しつつ、後は確変力に期待するというのが現実的な手だとは思います(笑)

 では今回はこの辺で。感想、要望お待ちしております。次回もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヨーテル

麻雀(天鳳ID:yoteru)/フリゲ/Twitter(ID:yoteru11)