正邪の下剋上天鳳録21(正邪、針妙丸、文) 「和了りたいけど急がば回る?」

麻雀
04 /11 2018
文(笑い)
 どうも~。正邪さん、針妙丸さん、おはようございます。

針妙丸(驚く)
 わっ。新聞屋さんだ。どうしたの?

正邪(微笑)
 ああ、ブン屋は私が呼んだんだ。またアンケートを取ってもらおうと思ってな。

針妙丸(微笑)
 そうなんだ。文さんも正邪なんかに呼ばれてよく来るね。

正邪(弱る)
 おい。

文(笑い)
 この射命丸文、ネタの為とあらば誰に呼ばれようと最速で駆けつけますよ!

正邪(べろ)
 最速ねぇ。今日の麻雀ネタはまさに最速とは何かを議論する問題だ。
 君たちが思ってる最速は本当に最速なのか……ではいってみよう。



外すか

針妙丸(驚く)
 あれ?天鳳じゃないの?

正邪(微笑)
 今回は珍しくリアル麻雀の一場面から。実際に中の人が体験した場面だ。

正邪(余裕)
 この時のルールは一本場1500点のルールで現在3本場。

文(微笑)
 つまり、和了りに4500点のボーナスが付いてくると。熱いですねぇ。

針妙丸(困り)
 あれ?でもこれテンパってない?これだと問題にならないじゃん。

正邪(微笑)
 ふむ。さっき文が言った通り、和了りには4500点のボーナスが付く。よってここは、和了率を最も高い選択をしたいところ。
 そして、そう考えた時……

正邪(余裕)
 愚直に目の前の聴牌を取るというのは、本当に和了率を最も高くする選択なのだろうか。

文(怒る)
 言いたいことはわかりますよ。聴牌取らずの八筒:麻雀王国切りはどうなのかって話ですよね。

針妙丸(驚く)
 聴牌取らないの?

正邪(べろ)
 三索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国三萬:麻雀王国五筒:麻雀王国で良形聴牌復活。しかも内5種は副露可能。聴牌を外す方が、和了率は高いかもしれない。

文(怒る)
 ……愚問ですね。

正邪(怒る)
 ん?

文(怒る)
 麻雀は最速の聴牌が一番和了れるんです。和了り抽選は多いほど良い。シンプルにいきましょうよ、シンプルに。

正邪(怒る)
 お前……それ門前手とごっちゃになってないか?

文(微笑)
 どういうことです?

正邪(余裕)
 門前の場合は、リーチするだろ?リーチをすると他家の手が止まる……要は他家の和了率を落とす事によって、自分の和了率を上げることができる。

文(余裕)
 当然ですね。だからこそ最速の聴牌が強い。

正邪(怒る)
 ただし、副露手はそうもいかない。鳴いたところで、他家は降りないから和了率は落ちないんだ。

文(余裕)
 他家が押してくるならそれでもいい。押してきた牌の中に七筒:麻雀王国があれば最速の和了りですよ。

正邪(べろ)
 そりゃ確かに。だが、七筒:麻雀王国は他家に使われやすく出づらい。2・8カンチャンならともかく、カン七筒:麻雀王国がそんなにすぐ和了れるとは思えねえな。

文(余裕影)
 ほう。私の最速を愚弄しますか……

正邪(挑発影)
 聴牌が最速でも、和了りの最速にはならねえ事があるって言ってんだよ。わかんねえのか?

針妙丸(驚く)
 わわわっ!ケンカはダメだよ!
 特に正邪、アンタ力は弱いんだからあんまり挑発しない!

正邪(弱る)
 んだよ、しゃーねーな。

文(笑い)
 で、この問題のアンケートを取って来ればいいんですか?

正邪(弱る)
 ん?あ、ああ。よろしく頼む。
 (こいつ、さっきまで相当怒ってなかったか……?)

文(笑い)
 はーい!それでは行って参りまーす!




正邪(怒る)
 ……なあ姫。

針妙丸(微笑)
 ん?

正邪(怒る)
 アイツの本心、全然わかんねえな。





結果とまとめ

文(微笑)
 お二方、アンケート結果が出ました。

正邪(べろ)
 おう、見せてみな。

アンケ結果
針妙丸(驚く)
 おお、ほぼ五分!

正邪(怒る)
 マジョリティではそんなに差はねえか。

文(怒る)
 私としては、もう少し聴牌取りに傾くかと思いましたが、まさか外す方が多いとは……

針妙丸(微笑)
 いろんな意見の人がいそうだよね。

正邪(微笑)
 そうだな。最速の聴牌をそのまま勝利への最短ルートとみるか、はたまた迂回して形や打点を求めるか。

文(微笑)
 皆さんは、どうしますか?



クリックで応援よろしくお願いします!
 こんにちは、ヨーテルです。

 今回はリアル麻雀より。天鳳録じゃないだろって言われそうですが、まあたまには(汗)

 私が八筒:麻雀王国を切って聴牌を外したところ、後ろで見ていた某雀荘の店長に驚かれたので、記事にしてみました。

 実際これどっちがいいんでしょうね?もう少し和了りやすい聴牌なら取るんですが、カン七筒:麻雀王国はなぁ……中々出ないんですよね。でもツモればいいって考え方もありますし、こういうの難しい!

 リアル麻雀の実戦記事も、機会があればまた書いてみたいと思います。

 感想、要望お待ちしております。次回もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヨーテル

麻雀(天鳳ID:yoteru)/フリゲ/Twitter(ID:yoteru11)