正邪の下剋上天鳳録 小ネタ回(正邪、針妙丸) 「サドンデスの特殊ルール」

麻雀
02 /25 2018
正邪(微笑)
 今回は小ネタだ。天鳳限定戦術だし、天鳳やらない人は読み流すくらいでいいかもな。





・・・・・・




オーラス 流局
正邪(微笑)
 ちょっと見えづらいが、これオーラスな。
 南家の一人聴牌で流局だ。

針妙丸(微笑)
 おおー。てことは、トップ終了?

正邪(べろ)
 残念ながら、そうではないんだなこれが。

西入
正邪(べろ)
 天鳳には西入(サドンデス)という制度がある。
 ここからは誰かが30000点を超えるか、西四局が終わるまでゲームが続く。

針妙丸(驚く)
 はえ~。珍しいルールだね。
 でも28500点持ち……あと少しだよ。

正邪(弱る)
 だが、この30000点終了という条件にも、一つだけ例外がある。
 こいつをみてほしい。

おさない
正邪(怒る)
 ラス目からの親リーチ。七索:麻雀王国を切れば一番手広いイーシャンテンだな。
 さてどうするか。こんな七索:麻雀王国ほぼ通るんだが。

針妙丸(笑い)
 切るでしょ?だって、もし聴牌して、上家と2人聴牌なら1500点の収入。
 30000点に届いて今度こそトップ終了!

正邪(弱る)
 ならいいんだがな……ここでさっき言った例外って奴が邪魔になる。

針妙丸(微笑)
 例外?

正邪(怒る)
 天鳳ルールでは親が聴牌連荘した場合に限り、子が30000点に届いていてもゲームが続行する。(ただし、親が30000点超えのトップになっている場合は除く)

針妙丸(驚く)
 あっ、そうなの?じゃあこっちが聴牌して30000点を超えても続いちゃうんだ。

正邪(べろ)
 そういうこと。実際この局、私はノーテン。
 上家と下家の2人聴牌で流局したんだが……

和了りトップ
 正邪(べろ)
 ノーテンにしても27000点持ち、供託2本2本場。
 トップ目で和了りトップという状況は変わってない。(なんかすごい配牌だったな)

針妙丸(驚く)
 前局が聴牌でもノーテンでも一緒なんだ!

4sにした
正邪(べろ) というわけで、ここからは例え99%通る七索:麻雀王国だろうが押さない。押す意味がほとんどない。
 ただし、これがもし30000点に届いたら即終了のルールなら押す価値が生まれるわけだな。

針妙丸(困り)
 ルールの確認って大事だね~。
 もし聴牌で30000点に届いてもゲームが終わらなかったら動揺しちゃうよ。

正邪(微笑)
 ま、なかなか遭遇しないケースだろうし、覚えなくてもいいけどな。

 


クリックで応援よろしくお願いします!
 こんにちは、ヨーテルです。

 今回は小ネタ回です。天鳳をやりこんでる人なら「30000点を超えたのに親が連荘して終わらない!」というケースに一度は遭遇したことがあるのではないでしょうか。

 天鳳は他にも連風対子が4符だったり、自分が鳴いていても流し満貫が成立したりと、一般の麻雀店ではあまり見ない特殊ルールが採用されています。今一度、ルールを確認してみるのも良いのではないでしょうか。

 次回からは霊夢と魔理沙を加えていつもの感じに戻ります。

 では、次回もよろしくお願いします!
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヨーテル

麻雀(天鳳ID:yoteru)/フリゲ/Twitter(ID:yoteru11)